SSブログ

静脈瘤予防 [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

皆さんは自分の足をマジマジと見たりしますか?
足の後ろ側、膝裏なんか、見づらいですよね。
たまにはじっくり観察してみて下さい。

特に膝裏からふくらはぎにかけて、
血液の循環が悪くなり、
皮膚表面近くの血管が青く見える方が結構いらっしゃいます。

これがボコボコ出っ張って、コブが出来ると、静脈瘤

また、ボコボコ、コブタイプではなく、
細い血管が網の目状、クモの巣状になった静脈瘤もあります。

実際、静脈瘤は年配の女性の患者さんで、たびたび見かけます。
静脈瘤が出来上がってしまうと、
鍼灸治療で改善するのは、なかなか難しいですね。
一度壊れてしまった静脈の弁は、元には戻らないようです。

ですから、予防が大切。
特に静脈瘤になりやすいタイプ:
・近い血縁者に静脈瘤のある人がいる
・長時間立ち仕事をする人
・男性より女性がなりやすい

しかし静脈瘤は誰でもなりうるものです。
出来てしまってからでは、元に戻らないので、
若いうちから気をつけたいものですね。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

総合的な努力が大切季節の変わり目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。