SSブログ

西洋人も肩こるの? [肩こり]

西洋人も肩こるんですか?
と聞かれたことがあります。

「西洋人には、肩こりがないらしい」という言葉も聞いたことがあります。

私は今まで、東洋・西洋合わせて10カ国くらいの方を、
治療させていただきました。
皆さんに尋ねたところ「肩こりはある」とのことでした。

首だってこるし、腰痛や背中の痛みもある。
同じなんですね~。

ただ実際に身体を見て感じることですが、
西洋人と日本人は筋肉の付き方が違う気がします。

西洋人は首から肩関節にかけての筋肉が、すっきりした感じなんです。

あくまで私がみた範囲ですが、
この部分(ツボでいえば肩井(けんせい)辺り)が凝りで盛り上がっている人は、
あまり見かけませんでした。




●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

頭とてい鍼疲れると冷えます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。