SSブログ

足を観察 [足・足裏の話]

こんにちは。青山です。

足は身体の状態をよ~く表わしています。

たとえば婦人科系。
代表的な婦人科系のツボ三陰交およびその周辺は、
婦人科系の状態をよく表しています。

内臓の状態もそうです。
消化器系に何かあれば、胃系、脾経などにちゃんと出ます。

頭の状態と足の指の状態も連動しています。
腎虚だったら、足裏のツボ:湧泉(ゆうせん)がペコンと凹んでいる。

足は自分で見やすいところ。
よく観察するといいですね。

いつもよりむくんでいる、太い、硬い、
こんなところにブツブツが、、、
ここだけかゆい、カサカサしている、
色が違う、

そんな変化は、足が語っている証拠。
それをしっかりキャッチして、
身体のケアに役立ててください。


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(0) 

nice! 0

五十肩のお陰40代で身長が伸びた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。