SSブログ

鍼灸師は生き残れるか? [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山です。

世の中、AI(人工知能)、ロボット技術が進んで、
必要無くなる職業がたくさんあると言われています。

身近なところではレジ係、
自動レジが増えてきましたね。

では、鍼灸師はどうでしょう?

私は当分無くならないと思ってます。
なぜなら、、
鍼灸師ロボットを作るとして、
その開発には、かなりのお金が必要です。
その投資に見合うだけの利益があるか?
・・・無いような気がするからです。
今現在鍼灸は、ビッグビジネスとは言えないでしょう。

また、マッサージはすでにマッサージチェアがありますよね。
でも人間の手によるマッサージは無くなっていません。

なぜでしょう?

それは、人の手によるマッサージの方が気持ちいいからだと思います。
未来には、人の手と同じ、もしくはそれ以上の手を持ったロボットが
できるかもしれませんが。

鍼灸も、まだまだ人にやってもらいたいという方が、
多いのではないかと思います。

なので鍼灸師はまだ当分生き残れるのではないかと思ってます。
(希望も入っていますけど、、笑!)


●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。