SSブログ

骨粗鬆症:カルシウム [骨粗鬆症]

骨粗鬆症のポイントは次の3つ
1.カルシウム
2.運動
3.女性ホルモン

1.カルシウム

骨がスカスカになって困るのなら、カルシウムを取ればいいのね、その通り!

しかし、たとえばカルシウムを1週間しっかり取ったから、すぐに骨が強くなる、
というわけではないのです。
スカスカになってから取っても、なかなか…。

また、年をとれば誰でも多かれ少なかれ骨密度が低下します。
たくさんカルシウムを取れば、若い頃のままでいられるわけではありません。

ですから、若いうちから骨の密度を高めておくことが重要!!
これが骨粗鬆症予防につながるのです。

カルシウムを多く含む食材:
牛乳・チーズなどの乳製品、豆腐製品、小魚・魚、海藻類などその他いろいろ…

そしてカルシウムの吸収を高めるためには、ビタミンDが必要。
ビタミンDを多く含む食材:
しらす・さけ・にしん・さんま・うなぎ・椎茸・卵黄など…

またビタミンDは、日光浴により皮膚で作られます。
日本人は、普通に生活してりえばそれほど気にしなくていいと言われていますが、
部屋にこもりっぱなしで、太陽にあたることが少ない人は要注意。

紫外線とのからみもありますが、
太陽の光は人間の健康にとって、必要なものでもあるのですね。


よもぎ
毎日さまざまな表情を見せてくれるよもぎ[ぴかぴか(新しい)]
たまに同じ猫なのか疑いたくなる。。。


(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

世界骨粗鬆症デー骨粗鬆症:運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。