SSブログ

からだが鍼灸治療を必要としていた [鍼灸治療・東洋医学]

こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。

よく「鍼灸治療はクセにならないんですか?」
という質問を受けます。

私が鍼灸の専門学校に通い出した頃、
私の身体はボロボロでした。
当時は、週1回全身治療を受け、
毎日自分で、鍼を打ったりお灸をしていました。

かなりガンガンやっていました。
やってもやってもまだ足りない、いつまででも治療をしいていたい、
そんな日々が何年も続きました。

それから10年以上が過ぎましたが、
今では毎日ガンガン治療をしないと気がすまない、、
なんてことはなくなりました。

あの当時は、身体がそれだけ必要としていたのでしょう。
でも改善してくると、自然にそれほど必要としなくなります。
メンテナンスのために、お灸は毎日やり、
鍼もまめに打っていますけどね。

そんな自分の変化を見ていると、
鍼灸治療はクセになるわけではなく、
身体の状態が改善してくると、
自然にそれほど必要なくなるんだと思います。

でも、予防、メンテナンスのために、
鍼灸治療を受けることは役に立つと思います。





●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/

●よもぎアルバムはこちら
http://aoyama-yomogi.blog.so-net.ne.jp/




nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。