SSブログ

5つの首を冷やさない [健康一般]

こんにちは。青山です。

「5つの首を冷やさない」
多くの方がご存知の言葉ですね。
首、手首、足首を温かくするだけで、
冷えから身体を守ることができます。

特に意外と冷えているのが、手首。
気づかないことも多いようです。

手首の甲側の中央に、「陽池」というツボがあります。
陽の池、、、陽の温かいエネルギーがたまる場所、という意味です。
ですから、ここは本来温かいはず。
なのに冷えている、というのは、よろしくない状態なのです。

特に寝る時、手首がすかすかしたパジャマなどを着ると、
手首は空気にさらされた状態、ここから冷えが入りこみます。
冷えを感じない方はいいのですが、
腕や肩に冷えを感じる方は、要注意ですね。




●青山鍼灸院HP
http://www18.ocn.ne.jp/~aoyama.a/





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。