SSブログ

生活の中に運動を [健康一般]

こんにちは。青山です。

適度な運動は健康にいいですよね。
たとえば週2,3回、スポーツクラブに通って
有酸素運動をする、ヨガをやってる、ジョギングをしている、
などなど。。。

では、そういう時間を持てない人はどうしたらいいのでしょう?

日常生活の中に運動を取りこみ、習慣にするのです。

私もやっている、誰でもできることをご紹介します。

●歩く時は、ヒップアップのトレーニング
猫背になって、膝を曲げて、のそのそ歩いていませんか?
背筋を伸ばし、お腹を適度に引き締め、ヒップの筋肉を意識して歩きます。
するとヒップの筋トレになります。
これをあたり前にします。
もちろん、周りの人から見て変な人にならない程度ですよ。

●気づいた時に、腹式呼吸をして下腹部を引き締める、凹ませる。
これはいつでもどこでもできます。
坐っている時なんか、「あ、お腹がポッコリ!」そう感じたら、すぐやる。
ポッコリ出やすい下っ腹を凹ませることがとても重要なのです。

●背中の筋肉を使う
今、私はパソコンを打ってます。
あっ、ちょっと猫背ぎみになっている、
と気づいたら、背筋を伸ばし、肘を後ろに引いて、背中の筋肉を引き締める、
肩甲骨の間を縮める、そういったことをします。

●坐っている時は、何かと足を動かす。
足首を動かしたり、足の指を動かしたり。
余裕があれば、膝を曲げた状態から伸ばしたり。
ただし、周りに人がいる場合は、迷惑になったり、
不審に思われないように!

●できるだけ階段を使う
ただし、、、マスクをして、長~い階段を登ったら、酸欠になったことがあります(笑)。。。
みなさん、こんなことにはならないように。



●青山鍼灸院HP

●青山鍼灸院の空席状況

●女性の鍼灸
~女性のための鍼灸・健康・美容・癒しの情報サイト~


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。