SSブログ
リフレッシュ体操 ブログトップ
- | 次の5件

リフレッシュ体操4 [リフレッシュ体操]

リフレッシュ体操4:ハムストレッチ

大腿の後ろ側をハムストリングともいいます。
そこのストレッチなので、略してハムストレッチ。
(食べるハムではありません…寒っ)
毎回、名前を付けてますが、これは私が勝手に付けたもので、
汎用性はないので、ご注意ください。

さてハムストレッチですが、写真を見ていただけばわかると思います。
ハムストレッチハムストレッチ
脚を上げ、息を吸って、吐きながら身体に引き寄せる。
息を吐き切ったら、自然に呼吸をします。
10~20秒キープ 2,3セット

注意点
・膝は少しゆるんでいてかまいません。
・無理に身体に近付ける必要はありません。最初の写真くらいでもOK。
 太ももの後ろが伸びてるな~気持ちいいな~というくらいで。
・伸ばしてない方の脚は、立てておきます。
・呼吸を止めないように。

ハムストリングは硬くなりやすい所なので、よく伸ばしておきましょう。
ただし、無理に伸ばしすぎると痛めてしまうので、気持ちいいくらいで!!




(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(1) 
共通テーマ:健康

リフレッシュ体操3 [リフレッシュ体操]

リフレッシュ体操3:膝立て倒し

仰向けに寝て、両膝を立て、両膝いっしょに右に倒したり左に倒したり、交互に繰り返します。
膝立て倒し膝立て倒し
私は1秒くらいのペースで交互に倒しますが、もっとゆっくりでもいいです。
腰が硬い人は、無理のないようゆっくりやって下さい。
回数:30~50往復 (もっとやってもOK)

ひねることにより、腰およびお腹がほぐれていきます。
腰痛がある方、ウエスト周りが気になる方、便秘がちな方はぜひやって下さい。

手足バタバタ、足首体操と組み合わせてやるのもお勧め。(私もよくやります)
手足バタバタ→足首体操→膝立て倒し  回数・セット数はお好みで!



(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(1) 
共通テーマ:健康

リフレッシュ体操2 [リフレッシュ体操]

リフレッシュ体操2:足首体操~ついでにこれも~

仰向けに寝て足を上に挙げ、足首を伸ばす(ポイント)―平らにする(フレックス)を交互に行います。
足首体操・ポイント足首体操・フレックス
回数:30~50往復 それ以上やってもOK

ふくらはぎの筋肉およびスネの筋肉を交互に収縮させることにより、
筋肉ポンプの働きが起こり、血液の循環がよくなります。
そして、軽い筋トレ効果で筋力アップ、またむくみ解消・引き締まり効果も。

実は私、小さい頃からふくらはぎをよくつっていました(こむらがえり)。
これをなんとかしようと、この体操をやってみました。
非常に簡単なものですが、毎日続けているうちにつらなくなったのです。
こんな単純なことで効くんだ~と目から鱗。

昨日、手足バタバタをご紹介しましたが、ついでにこれも組み合わせてやるといいですよ。
ちなみに私は、
 手足バタバタ10~20秒→足首体操25往復→足を下ろして少し休憩  これを2セット
という感じでやってます。


(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved
nice!(1) 
共通テーマ:健康

リフレッシュ体操1 [リフレッシュ体操]

本日より、新シリーズ:リフレッシュ体操を始めます。

誰でも簡単にでき、かつ効果が高い体操を、
スポーツインストラクター10年以上の経験がある女性鍼灸師が厳選してお届け!!

まずはじめは、寝っころがってダラダラしながらでもできる体操をご紹介していきます。
寝る前のちょっとした時間、ふとんの上でやるといいですよ。(私もやってます!)
もちろん、いつやっていただいてもかまいません。

寝っころがって・・のひとつめ
リフレッシュ体操1:手足バタバタ~せめてこれだけ~
手足バタバタ足バタバタ
ご覧のように寝っ転がって、手足を上にして、バタバタします。足だけでもかまいません。
(一説には、ゴキ〇リ体操とも言われているそうです。)
時間は、10~30秒を2,3セット、もっとやってもOK。

ポイントは、筋肉の力を抜いて行うこと、特に太ももまで意識してやると効果的。
また、足をよりたくさんやってもいいでしょう。(私はそうしてます)
足だけでもOK。

「なあんだ、こんなこと」というくらい、いたって簡単な体操。
しかし、足は一日中ずーっと身体の下部にあり、血流が戻りにくくなっています。
ですから足を身体の上にもってきて筋肉をゆらすだけでも、血流の改善になります。

今日はめんどくさいな~という日も、寝る前に
せめてこれだけでもやるといいですよ~。





(c)Copyright 青山鍼灸院 All Rights Reserved



nice!(2) 
共通テーマ:健康
- | 次の5件 リフレッシュ体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。